子ども建築塾前期第3回「いろいろなかたちをつくってみよう!②」

2016年06月10日

みなさま、こんにちは。
5月21日に行われた第3回の授業の様子をお伝えします。
前回に引き続き、いろいろな素材を使って、作品をつくりました。

IMG_3810

今回は、多くの素材を使うのではなく、1つまたは2つの素材に絞り、素材の良さを生かしたかたちをつくれるように考えていきました。

IMG_3794

かたちが出来上がってきたら、今度は自分が小さくなってみて、どこにいたら気持ちが良いか、また、模型の中に光を当てて、光の入り方を見るなど、どのような空間になるかを想像しながら、制作を進めていきました。

IMG_3837

そして授業の後半では、グループ内で発表を行いました。みんな、興味津々でお友達の発表を聞いていました。そこで新しい発見があったり、自分の使った素材との違いを比べることができました。

IMG_3828

発表後は先生にいただいたアドバイスをもとに、残り少ない時間で作品の制作を続けました。時間を惜しみながら制作に打ち込んでいたことがとても印象的でした。

IMG_3831

今回は前回とほぼ同じ内容の授業でしたが、素材を絞って作品をつくることにより、自分のやりたいことの方向性がより明確になったように感じました。

さて、次回は中間発表です。
まだまだつくり足りないという子も多くいましたが、中間発表では他のお友達の発表を聞くことで、いろいろな素材の面白さを知ってほしいです。そして、アストリッド先生がおっしゃっていたように「自分の選んだ素材を使って楽しい空間、いえをつくる」ということにつなげていってほしいです!

子ども建築塾TA 岸本 彩花