[福岡]伊東子ども建築塾 第9回授業 プレゼンボード制作

2023年09月14日

8月19日(土)に行われた第9回授業の様子をお伝えします。

今回は、最終発表前の最後の授業日でした。
発表会に向けて、プレゼンボード(以下プレボ)の制作を行います。

まずは、講師の方から、プレボとは何か、何を載せていくのかの説明があり授業がスタートしました。

最終発表は2分間です。考えてきたことを全て伝えるには短いので、伝えたい事を2〜3個ほどに絞って表現します。

TAと一緒にどのように表現したら伝わりやすいのか発表での伝え方を考えていきました。

プレボを構成する要素をある程度の大きさに切り組み合わせてパズルのように考えてみる、スケッチブックに描いて考えるなど、それぞれ工夫してレイアウトを決めていきました。

それぞれの動物と一緒に暮らすいえでは、どのようなストーリーが生まれているのでしょうか。しっかりと伝わるように表現の仕方を考えします。タイトルのフォントをこだわり「いえ」のイメージを伝えてみたり、画用紙を貼って強調させてみたり、さまざまな工夫がみられました。

プレボに載せる模型写真の撮影も行いました。
近づいて撮影したほうがいい?全体が入るようにひいて撮影したほうがいい?
写真の撮り方でも表現に差が出てきます。どのように撮影したら模型が良く見えるのか、模型写真で伝えたいことは何かを考えTAと一緒に撮影をしていきました。

模型に一緒に暮らす動物が乗ってない子は、模型写真の上から動物を描いてそこでどのように暮らしているのかを表現していきます。

そうこうしている間にあっという間に授業の2時間が経ってしまいました。
プレボが完成しなかった塾生は次回までに完成させましょう!

いよいよ次回は最終発表です。初年度の「福岡」子ども建築塾の締めくくりです。塾生19人それぞれの「動物と一緒に暮らすいえ」どんないえができたのでしょうか?最終発表会が楽しみです!

九州大学 3年 大池岳