「釜石商店街のみんなの家」現場レポート vol.2

2012年04月18日

伊東豊雄建築設計事務所の高池さんから届いた
「釜石商店街のみんなの家」現場レポート第2弾を下記にご紹介していきます。

●現場進捗
 
現場は前回のレポートから全く変わっていないのですが, 一点だけ
隣の駐車場の敷地にフェンスが建つようです。
 
 
反対側の工事現場の足場をよけるため,30cm駐車場側に建物位置をよせたものの,ぎりぎり人が通ることができるくらいはあけているので,問題はなさそうです。
 
 
●鉄骨発注
 
鉄骨についての協賛を待つことがいよいよスケジュール的に厳しくなり, 残念ながら協賛はあきらめることになりました。
工事費の中からなんとか鉄骨材料費を捻出するという方向で,昨日材料の発注をいたしました。 
これによりある程度竣工までの見通しがたってきましたので, 現時点でのおおまかなスケジュールをお知らせします。 
 
 
●今後のスケジュール(予定)
 
・鉄骨材料発注: 4/16 
・鉄骨加工: 5/7〜  
・鉄骨建方: 5月半ば  
・竣工: 6月半ば  
 
ついに竣工が6月までずれこんでしまいました・・・。
全体的にややゆとりのあるスケジュールとなっているのですが,これは予定していた職人さんが鉄骨材料が届かなかったことで他の現場へ行ってしまったことなど,全体を再度しきりなおす必要があるためです。
 
 
●釜石行きについて
 
今回の釜石行きでは,残念ながら現場が動く様子はほとんどご覧いただけないのですが,申し訳ありません・・・。
山本理顕さんが設計している平田地区の「みんなの家」現場は動いているようです。
 
【メンバー】塾生:吉岡さん,山田さん,川上さん,高木さん,伊東塾:鈴木,古川,伊東事務所:高池
【日程】20日〜24日
【作業場所】釜石市浜町1-1-1 市営釜石ビル一階 ※外から目立つ方がよいだろうということで,一階になりました!
 
19日14:00   高池釜石入り
施工会社現場工程打ち合わせ
家具製作の工具や軍手,ゴミ袋,掃除道具,養生シート,マスクなど消耗品の買出し
防災ビルの電源状況,照明が使えるか,給排水などチェック
 
20日13:30   古川釜石入り
作業場所設営(一階は吹きさらしの場所なので,なんらかの場所作りが必要?)
コンクリートブロックはつる位置の墨出し
 
21日13:30  高木さん釜石入り、コンクリートブロック溝ほり,家具製作
   20:00  鈴木,山田さん釜石入り
 
22日08:00  川上さん釜石入り
  13:30  吉岡さん釜石入り
コンクリートブロック溝ほり,家具製作
 
23日-24日  コンクリートブロック溝ほり,家具製作
 
 
●家具図
 
先日井上さんに家具図修正版を送り,OKをいただきました。
寸法,ビス穴を実際より大きく描く(図面で見づらいため)、木目などいずれも細かい点の修正を塾生にお願いしました。
 
 
●家具材料
 
スツールと二段棚一つ分の材料とビスは東京から井上さんが送ってくださいました。
残りの材料も堀間組の手配により,全て19日までにそろいます。いずれもカットまで終えている状態です。
 
 
以上、長文失礼しました。
それでは釜石で会いましょう!!