「釜石商店街のみんなの家」現場レポート vol.4
伊東豊雄建築設計事務所の高池さんより「釜石商店街のみんなの家」現場レポート第4弾が届きました。
以下にご紹介していきます。
先週4月19日(木)から23日(月)まで伊東塾+伊東事務所の計7名で釜石に滞在し,みんなの家に置く家具の製作を行ってきました。
天神仮設にお住まいの住民の皆さんもチラシを見てかけつけてくださり,総勢11名でわいわいと製作しました。
製作の作業を行ったのは実質21日から23日午前中までの2日半でしたが,予想以上に作業が早く進み,作りつけのベンチを除き,
・スツール13脚
・テーブル天板2台,デスク天板2台
・テーブル,デスクの脚となる二段棚8台
を全て完成させることができました!
以下の手順に沿った作業風景の写真を添付しますのでご覧ください。
1)墨出し
あらかじめカットした材料に幕板と底板,ビスの位置を墨出しします。
2)下穴をあける
ドリルキリで下穴をあけます。
3)組み立て
組み立ては二人一組になって,片方が位置を動かないようにおさえながら,もう片方が電動ドライバーでビスを止めます。
その際に,脚板と幕板は接合部木口にボンドを塗ります。
4)やすりがけ
木口は#80のペーパーで面取りをして,表面は#320のペーパーでなめらかに仕上げました。
5)塗装
油性のクリアニスで塗装します。
6)完成!
家具が一回の滞在でつくり終わってしまったので,次回もなにかつくりたい,という声もあがっており,また企画を考えられればと思います。
みんなの家にはこんなものをつくって置いたらいいんじゃないか,というアイディアがありましたら,どしどしお寄せください。
今回手伝ってくださった住民の方は、同じものを自分でもつくりたいとおっしゃって図面を持っていかれました。
今なら自分で作ってみたかったものをみんなの力を使って作れるチャンスです。
6月初旬には塗装の作業を伊東塾生+釜石市民ボランティアの方々で行う予定です。
みんなの家をみんなでつくりましょう!
引き続きよろしくお願いいたします。