「釜石商店街のみんなの家」現場レポート vol.8

2012年05月23日

 

こんにちは。
現場レポート第8弾が、釜石の現場に滞在中の伊東豊雄建築設計事務所・高池さんより届きました。
以下にご紹介していきます。
 
 
本日朝から土間コンを打ちました。
 
 
明日一日養生をして、あさってからは中に入ることができます。
金ゴテ押さえの作業に、職人さんが夜21時頃までかけて仕上げてくださりました。
 
 
床の仕上げはこれで完成で、テラス部分から中まで連続したコンクリートのたたきとなります。
 
 
また、コンクリートブロック壁が二段まで積みあがりました。
全部積み上がるのに、あと一週間かかるそうです。
当初ボランティアでやる予定だったブロック積ですが、
我々でやると何週間もかかっていたかもしれません・・・。
 
 
ブロックを縦横共にそのまま積んでいく「芋目地」に対して、
今回は一段ずつ横方向にずらしていく「馬目地」としています。
この方が構造的に圧倒的に強いためですが、その分施工は大変です。
 
 
さて、伊東塾塾生と地元住民ボランティアの方で取り組む予定の塗装の日程ですが、
工事の工程がやや押してきており、以前に予定していた6月頭から少し後になりそうです。
もう少しすると日程が決まってくると思いますので、改めてお知らせしたいと思います。