伊東建築塾 講座B 夏期合宿(3日目)

2012年08月27日

前回のレポートに引き続き、伊東建築塾 講座B 夏期合宿(3日目)7月30日のレポートをお届けします。

Photo:Manami Takahashi

合宿最終日の朝、この日も朝から快晴の夏空が広がっていました。少し名残惜しい気持ちもありつつ、「大三島ふるさと憩いの家」を後にして、「伊東豊雄建築ミュージアム」に向かいました。

まずはシルバーハットにて、伊東豊雄塾長から、ミュージアムのコンセプトや建築についての話がありました。

Photo:Manami Takahashi

その後、スティールハットへと移動し、現在開催中の展覧会「これからの建築を考える」を鑑賞しました。

Photo:Manami Takahashi

エントランスホールのメインとして展示されていたのは、現在進行中のプロジェクト「みんなの森 ぎふメディアコスモス」の大きな模型です。建築における自然エネルギーの利用や、省エネルギーの実現という建築界全体が取り組む課題に対して、ひとつの回答を示したのがこのプロジェクトです。

Photo:Manami Takahashi

展覧会を鑑賞し終えたところで、シルバーハットの前で全員集合し、合宿の記念撮影を行いました。皆さんの満面の笑みに、合宿での充実感を感じることができました。

Photo:Manami Takahashi

このように、自然豊かな瀬戸内海で過ごした三日間はとても楽しく、充実した旅となりました。

今回、大三島を訪れたことをきっかけに、塾生たちの間では「大三島で何かしたい」という声が自ずとあがり、東京に戻ってからもミーティングを行っています。その続きは、今後、こちらのブログでも紹介していきたいと思います。

今回の合宿にご参加いただいた皆様、ツアーを企画するにあたりご協力いただいた皆様、ありがとうございました。