GAKU「自分の興味をカタチにする」第3回授業

2020年10月15日

皆さんこんにちは。10月04日(日)GAKUの伊東建築塾が担当する家具デザインクラス「自分の興味をカタチにする」の第3回目授業を行いました。

前回は写真集め・分類分けの作業を通して、自分の興味を見つけ、掘り下げ少しだけカタチ(スケッチ)にしていきました。
今日の授業メインは、「先生によるエスキスチェック」です。

まずは宿題となっていた「A4スケッチ」の確認から始まりました。

TAと一緒に描いたスケッチを確認し、アイデアをさらに広げスケッチを増やしたり、スケッチを模型で表現したり、より的確なアドバイスがいただけるようエスキスチェックに向けて準備を進めました。

エスキスチェックではグループごとに先生にまわっていただき、1人ずつ発表・コメントをいただきました。
それぞれの提案では、これまで行なった授業で先生が話していた意見や、興味を持った事柄が、しっかりと反映されていました!

エスキスチェックでは、これからさらに作品を良くするために、どのように進めていけば良いのか、明確にすることができました!

チェック後は、先生からいただいたアドバイスをもとに、授業中に1つ模型を完成させました!

次々回の中間発表に向けて、次回も引き続きエスキスを行います。
今日のエスキスチェックによって作品がどのように変わっていくのかとても楽しみです!