子ども建築塾2020年度 住宅見学会『daita2019』

2020年12月24日

みなさんこんにちは。

2020年11月15日に行われた住宅見学会の様子をお伝えします。

今回は、山田紗子さんの『daita2019』を見学させていただきました。

『daita2019』は山田さんのご自邸で、自然豊かなお庭と緩やかに結ぶテラスや窓がとても魅力的です。

住宅街を歩いていくと緑に囲まれた『daita2019』が現れました!

今まで見たことのないような住宅を、子どもたちは興味津々に写真を撮りながら観察していました。

まずは、お庭にある外階段から3階のダイニングキッチンにあがり、各自自由に見学を始めました。

『daita2019』は今回の課題である「透明ないえ」のヒントがたくさん隠されていました!!

 

階によって床の素材が違うことに興味を持つ子や、テラスの透明に見える柵と床をよく観察する子、あちこちに置かれている動物のミニチュアに興味を持ちながら歩き回る子など、子どもたちの興味は様々でした。

次に、山田さんへの質問タイムがありました。

子どもたちは、二階に飛び出ている大きな扉の意味や、床や階段の手すりの素材が場所によって違う理由や、どのようなところから設計を始めたのか、アイデアが浮かぶのはどんな時か、透明で不便なことはないのかまでたくさんの質問が次々と出てきました。

最後に山田さんにお礼を言い、名残惜しそうに階段を降り住宅を後にしました。帰り道では、感想を言い合いながら集合場所まで戻り、住宅見学会は終了しました。

次回は中間発表です。

今回の住宅見学会を受けて子どもたちの作品はどう変化するのか、どんな発表会になるのか、楽しみです!

東京都立大学4年 飯田杏珠