子ども建築塾2019年度 前期第8回「模型制作④/タイトル・キャッチコピー考案」

2019年11月25日

皆様、こんちには。2019年8月24日に行われた子ども建築塾前期第8回の授業についてお伝えします。

子どもたちの夏休みも残りあと1週間。今日も暑い中、みんな元気にやって来ました。

今回の授業では模型を完成させた後、模型写真を撮り、タイトルとキャッチコピーを考えるというのが目標でした。

まずは授業の初めに講師のアストリッド先生から、タイトルとキャッチコピーについてアドバイスをいただきました。タイトルは説明的な言葉よりも、「それはなんだろう?」とみんなの興味を引きつけるものにしよう!というお話がありました。タイトルの後にくるキャッチコピーも長い説明の文章にならないように気をつけましょう。

タイトルとキャッチコピーを決めるのはいつも難しく、子どももTAも頭を悩ませます。アストリッド先生のアドバイスをもとに、今回の作品もぴったりで素敵な言葉が見つかるとよいですね。

その後は、今までつくってきた模型を完成させました。今日が模型づくり最終日ということで、どの子もラストスパートをかけてがんばりました。

模型が終わると次は模型写真を撮っていきます。昨年は白い背景の机の上に模型を置いて写真を撮っていましたが、今回は「空とぶいえ」ということでいつもとは違う面白い写真の撮り方が見られました。

紐で模型を吊って飛んでいるときの写真を撮ったり、背景を水色にして空を表現したりと工夫しながら写真を撮っていきます。

最後にアストリッド先生から、模型写真に人をたくさん入れようということと、模型写真の上から家具や人を描き足してもOKというお話がありました。模型に人がたくさんいるとそれだけで楽しい感じが出ますね!模型に足りない部分はスケッチを描くか、模型写真に描き加えることでそれぞれの表現方法を補っていきましょう。

前期発表会まで残りあと一回となりました。進捗状況は子どもたちによってばらばらですが、残りあと少しがんばりましょう!

どんな発表会になるのか今から楽しみです。

 

日本女子大学 3年 江崎有咲