子ども建築塾2019年度 前期第9回「プレゼンボード制作」

2019年12月16日

皆さまこんにちは。
2019年9月7日に行われた子ども建築塾前期第9回の様子をお伝えします。

今回の授業では次回の発表会に向けて、プレゼンボードづくりに取り掛かりました。
主に、タイトル・キャッチコピーの考案、プレゼンボードに載せる模型写真の撮影、プレゼンボードのレイアウトを考え、作業をしていきました。

授業の2時間で行うには大変な作業量のため、子どもたちはものすごい集中力で作業を進めていきました。

アストリッド先生から、タイトルを考えるときは人を惹きつけるような言葉を選び、キャッチーで短い言葉にすると良いと教えていただきました。
他にも、レイアウトは余白をカラフルに楽しく埋めることや、写真やスケッチを貼ってから文字を書くこと、遠くから見てもわかるように目立たせたい写真は大きくすることなどのアドバイスをいただきました。

写真撮影ではどのように撮れば飛んでいるいえの魅力が伝わるか考えながら撮影していきました。

どうやっていえが飛んでいるのか、飛んでいるときに何をするのか、空の良さをどう楽しむのか、変わった楽しい生活のストーリー・旅の想像を伝えられるようなプレゼンボードになってくれることを期待しています。

次回はいよいよ前期発表会です。
みんなの『空とぶいえ』はどのように完成したのでしょうか。
元気に発表会で会えることを楽しみにしています。

首都大学東京3年 飯田杏珠