子ども建築塾2019年度 後期第8回「本番模型を完成させよう!」

2020年03月19日

皆様、こんにちは。2020年2月1日の子ども建築塾の様子をお伝えします。

本日は模型制作が最終日だったため、子どもたちもTAもいつもにも増して真剣な表情で模型づくりに取り掛かっていました。

後期の課題テーマは「みんなの商店街をつくろう!」です。模型の完成が近づき、隣の敷地との関係を改めて意識できたのではないかと思います!できあがった模型を全部敷地に並べると楽しげで素敵なまちができていて圧巻でした!他の子の作品の良いところを見つけられる子もいて、みんなが楽しめるような商店街ができています!

授業が終わる頃に、「完成度をもっと高くしたい!」と、自宅に模型を持ち帰った子どもがたくさんいました!子どもたちがやる気をもって楽しく模型をつくっていることがとても嬉しかったです!

今回の課題では1人1人に敷地が与えられていて、全員が自分の敷地内で店を考えます。どの店もとてもユニークで、それが模型でできていくことに毎授業わくわくしました!

空き地があるグループもあります。その空き地をどう活用するかもポイントになってくると思うので、子どもとTAで相談してグループの個性が溢れるおもしろい広場ができると良いですね!

次回からはプレゼンボード制作に入ります。作品の個性が最大限伝えられる素敵なプレゼンボードができあがることを期待しています!

日本女子大学 2年 伊東知夏