子ども建築塾2022年度 後期 第1回 課題レクチャー
みなさん、こんにちは!10月22日に行われた後期授業第1回目の様子をお伝えします。
後期のテーマは「百人島II」です。
授業のはじめには、昨年に行われた「百人島」での様子や、今回の島のかたちの参考になった五角形のコペンハーゲンのカストレット要塞について、太田先生にレクチャーをしてもらいました。
作年と大きく違う点は、グループ内で敷地を分担せず、みんなで協力しあって一体的にデザインするということです。
レクチャーを聞いた後は、グループごとに、百人島には、どのようなシゴトがあると良いのか、話し合いを進めました。100人という、普段、私たちがあまり体験しない規模の中でどのようなシゴトであったら成り立つのか、じっくり考えながら、言葉やスケッチで表現していきました。
アイデア出しの後には、それぞれのグループでも「教える・学ぶ」や、「島の魅力を伝えて、案内する」、「食べ物を買う・育てて売る」などいくつかの共通のテーマがあげられていることがわかりました。次回の作業のヒントになるかもしれないですね。
前期では各自で好きな空間をつくることに専念しましたが、後期ではグループ全体でつながりをもって、一体化した、循環するような百人島が出来たら素敵ですね。チームのみんなで協力しあって、次回も頑張りましょう!
TA 野原 秀奈