[福岡]伊東子ども建築塾 第1回授業「いえって何だろう?」
4月8日(土)に行われた、第1回授業の様子をお伝えします!
初の福岡での伊東子ども建築塾が開講されました!「いえって何だろう?」をテーマに、想像力あふれる「いえ」を設計します。
記念すべき第1回目。
先生方の自己紹介から始まり、伊東塾長のレクチャーより幕を上げました。
続いて、入塾する際に描いてもらった「自分が住みたいいえ」のスケッチの講評会を行いました!
遊ぶ、寝る、食べる、集まるなどをテーマにしている子が多い中、海の中で動物たちと暮らすいえや、大きな木をイメージしたいえ、緑の中で過ごすいえなど、自然と共に暮らすいえを描いてきてくれた子もいました。
部分的な生活のイメージから全体をつくっている子やカラフルな色づかいで楽しさを表現している子など、みんなそれぞれの住みたいいえを発表してくれました。
どの子どもたちも共通して、「自分が住みたいいえ」をとても楽しそうに発表してくれたのが印象的でした!
これからは「動物と一緒に暮らす」というテーマで住みたいいえを考えていきます!
次回までに、珍しい動物の巣を見つけてもらいます。
伊東先生のレクチャーでは、ミーアキャットの巣、ビーバーの巣、ミツバチの巣など様々な巣の紹介がありました。子どもたちがどんな巣を見つけて、一緒に暮らすイメージをふくらませてくれるか楽しみですね!
先生方からは、色々なシーンを考えてスケッチするようにとアドバイスをいただきました。
その巣に人が一緒に暮らすとしたら?
どんなふうに食べる?寝る?
想像力を膨らませて、自分のスケッチブックにたくさん絵を描いて、動物と一緒に楽しく暮らせるいえを考えていきましょう!
北九州市立大学 修士1年 諫山茉由子 / 福岡大学 3年 下川楓翔