子ども建築塾2023年度 後期第6回 レストランをつくろう!②

2024年04月03日

1月13日の第6回授業は、前回から少し間が空いて1ヶ月ぶり、新年最初の授業でした!

今日は、レストラン模型制作の最終日です!
前回の授業までに考えたことを思い出しながらのゆっくりとしたスタートになるかと思いきや、授業がはじまるとみんな勢いよくレストランをつくりはじめました。

手を動かしていかなければいけないけれど、まだまだグループで話したいこともあり、作業と話し合いのバランスを先生方とTAが見極めながら進めていきます。

柴田先生から「前期いえ課題の個人作業とは違い、グループでの作業だと自分が納得できないことも出てきます。そんな時は、一歩引いて冷静に見てみたり、少し大人になることが大事。」とお話がありました。

伊東先生も中間発表の際には「グループ課題だと、しょうがないなぁと思うこともある。」とおっしゃっていたことを思い出します。

グループワークが密になればなるほど、子どもたちのキャラクターもより現れてきます。時には、グループ内で意見が合わないことも。

そんな時には、「つくってから、話そう。」と式地先生。

試行錯誤を繰り返しながら、根気よく子どもたちは模型をつくっていました。

今日は、レストラン模型を完成させることが目標でしたが、完成に向けて手を動かしていくと、その建築をより良くしたい思いが生まれ、新たな課題がみえてきました。

その新たな課題は、次回からのレストラン以外の環境づくりにも活きてきます。

次回も「私」のではなく、「私たち」のいただきます島をつくっていきましょう!

スタッフ 庄子利佳