「釜石商店街のみんなの家」現場レポート vol.1

2012年04月09日

昨年度、若手建築家養成講座で取り組んできた「釜石商店街のみんなの家」について、
しばらくレポートができていませんでしたが、現場の方は、既に工事が進んでいます。

伊東豊雄建築設計事務所の高池さんからの現場レポートより、進捗状況をお知らせしていきたいと思います。

 
●現場の進捗
 
基礎コンクリートの打設が終わりました。
こちらの工事は隣の改修工事をやっている施工会社が請け負ってくださりました。
 
 
 
残念ながら協賛鉄骨が支給されないために,先週から工事が止まってしまっております。 
LIXILさんのサッシは発注しましたし,木の梁も製作が終わっているなど,鉄骨以外は着々と進んでおります。
 
●家具図について
 
本日、イノウエインダストリィズの井上さんより製作要領が届きました。
井上さんの図面は言うまでもなくいつも素晴らしいのですが,今回のものは特に細やかで脱帽してしまいました。
 
この後、塾生が木目やネジ頭も入った図面に修正し、修正図をもう一度井上さんに見ていただきます。
美しい図面にしたいですね!
 
 
●釜石行きについて
 
下記の日程及びメンバーでまず第一弾として釜石に行って家具製作を始めます。
 
【メンバー】鈴木さん,吉岡さん,川上さん,(高木さん調整中),高池
【日程】21日夜〜24日
 
20日14:00   高池のみ釜石入り
鉄骨建方チェック(鉄骨が来ていれば・・・)
家具製作の工具や材料の準備
 
21日20:00   残りメンバー釜石に集合
 
22日-24日
9:00-17:00 コンクリートブロック溝ほり,家具製作
 
 
●家具作りボランティア
 
現地の方がチラシを配布するか仮設の掲示板に貼るなどして募集をかけてくださるそうです。
 
 
●家具材料手配
 
現地のホームセンターはラワン合板t18の取り扱いはないのと,取り寄せもできないということでした。
今、施工をお願いしている堀間組に材料の手配をお願いしております。
 
 
いよいよ皆さんとの現地入りでわくわくしてきました。
引き続きよろしくお願いします!