「釜石商店街のみんなの家」オープニングのご報告

2012年07月05日

 

ご報告が遅くなってしまいましたが、

先月、6/23(土)に「釜石商店街のみんなの家・かだって」が無事にオープンを迎えました。

 

「かだって」とは、地元の方言で「みんなで一緒にやろう」という意味だそうです。

この場所が復興の拠点となり、みんなで一緒にがんばっていこう、という願いをこめて名づけられました。

 

 

623日、当日は薄曇りのお天気。

梅雨の時期で、雨も心配されましたが、皆さんの願いが通じたのでしょうか。

何とかお天気も持ちこたえ、無事にオープニングの日を迎えることができました。

 

オープニングセレモニーは15時半から。15時を過ぎると、続々と人が集まってきました。

 

 

定刻の15時半になり、いよいよオープニングセレモニーが始まりました。

まずは、主催者であるNPO@リアスNPOサポートセンター代表の鹿野順一様からご挨拶をいただきます。

 

 

続いて、釜石市長、伊東豊雄からののご挨拶がありました。

 

 

 

ご来賓の皆様からの祝辞をいただいた後には、テープカットです。

 

 

地元住民の方々や、協賛・協力をしてくださった大勢の皆様にお越しいただき、

無事にオープニングセレモニーが終わりました。

 

 

セレモニーの終了後は、和やかなムードのなか、懇親会がひらかれました。

 

 

最後に、参加してくださった皆様と集合写真を撮影しました。

夕方に差しかかり、我々は名残惜しい気持ちもありつつ、帰路につきましたが、

一部の方は夜まで残り、遅くまで歓談して過ごされたようです。

 

 

 

今後は、地元のNPO@リアスNPOサポートセンターさんが、この建物の運営を担ってくださいます。

@リアスさんのウェブでは、今回のオープニングの様子の他、

今後も随時「みんなの家」のレポートが紹介されていきますので、

ぜひチェックしてみてください! http://cadatte-kamaishi.com/?cat=186

 

皆様も釜石に行く機会がございましたら、ぜひ「みんなの家」にお立ち寄りいただければ幸いです。

 

 

※「みんなの家」のオープニングの様子を、各メディアでも取り上げていただきましたので、一部をご紹介します。