伊東建築塾 講座B 夏期合宿(1日目)

2012年08月27日

7月28日から30日にかけて、伊東建築塾の講座Bの塾生、伊東塾の会員を対象に、二泊三日の夏期合宿を行いました。

7月28日、夏期合宿の初日は羽田空港に集合し、松山空港経由で、愛媛県今治市へ向かいました。

この日の午後は、今治地域地場産業振興センターにて、スペシャルトークイベント「音楽と建築」が行われ、思想家、人類学者の中沢新一さん、音楽家、映像作家の高木正勝さん、そして伊東豊雄の3人が、自然を内部に取り込むような音楽と建築をテーマに語り合いました。

Photo:Manami Takahashi

参加した塾生たちも、全国から訪れた聴講者と共に、3人の話に聞き入りました。
(詳細はトークイベントのレポートをご覧下さい。)

トークイベントの後は、各自で今治市内を散策しました。
今治市は、世界的な建築家・丹下健三氏の故郷であり、多数の建築を設計しています。
夕食までの空き時間に、今治市庁舎・公会堂・市民会館、愛媛信用金庫今治支店等、丹下氏の代表作である建築を見学した塾生たちもいたようです。

Photo:Manami Takahashi

夜には、「サイクルスタンド・デザインコンペ」の審査を終えた伊東豊雄塾長も合流して、全員で夕食をとり、合宿一日目は無事に終了となりました。

2日目のレポートに続く。)