子ども建築塾 x Amag! 「しゅくしゃくわくわく」ワークショップ開催のお知らせ

2018年03月28日

紙からできた四角い箱は何に見えるかな?
小さくなったつもりでのぞきこむと何が見えてくるかな?
みんなでまちをつくるとどんな景色が見えるかな?

いろいろな大きさをならべてみたり、のぞきこんだり…
たくさん想像して、自分だけの楽しいまちを考えよう!

A4の紙1枚で、一体どのようなことができるでしょうか。「紙で建築を遊ぼう」という趣旨を掲げたスペインの建築教育ユニット「Maushaus」が始めた子ども向けのオンライン建築雑誌に、世界各地の建築やアート関係者が制作した「ペーパーゲーム記事」が多数公開されています。今回は子ども建築塾のTAがチームを結成して”しゅくしゃく”をテーマに紙で遊ぶゲームを作成し、公開ワークショップを開催することになりました。”しゅくしゃく”にふれてみたい子どもたちはぜひ遊びにきてください!

Amag!のホームページに掲載する成果物の一部として、ワークショップ当日は映像を撮影します。お子さんが写り込むことがありますので、ご了承ください。

日時:3月31日(土)10:30-12:30(10:15受付開始)
場所:伊東建築塾 恵比寿スタジオ
住所:〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿3丁目32-12
対象:小学校1-6年生
定員:20人 ※事前申込制
講師:子ども建築塾TA
材料費:1,000円(当日受付の際に現金でお支払いください。)
申込方法:参加されるお子さんのお名前、ふりがな、学年、保護者の方のメールアドレス、電話番号を添えて、kodomo@itojuku.or.jpまでお申し込みください。
お問い合わせ:伊東建築塾 03-6277-2175