子ども建築塾2019年度前期「TA募集!」

2019年02月12日

子ども建築塾2019年度前期TAの募集受付を開始いたしました!

TAの詳細・お申込みはこちらよりお願いします!

子ども建築塾とは?

小学校高学年の児童を対象に、一年を通して建築やまち、環境について考えます。
前期は「いえ」をテーマに、住宅のスケールや模型のつくり方、発表の仕方などを学びながら、想像力あふれる「いえ」を設計します。
後期は「まち」をテーマに、都内のまちを皆で歩きながら、まちの成り立ちや公共空間、ランドスケープについて考えます。

TA(ティーチング・アシスタント)って?

建築設計にたずさわる建築家や、建築やデザインを学ぶ大学生・大学院生がTA(ティーチング・アシスタント)として参加します。塾生一人ひとりの特性や理解の度合いを把握し、学習や制作をきめ細かくサポートします。
活動中の建築家から直接レクチャーを受けたり、建築家が設計した建物を見学したり、子どもたちと一緒に建築を学べるだけでなく、大学を超えた建築仲間ができるチャンスです!

□募集対象:建築、環境デザイン等の分野を学ぶ大学生・大学院生、建築関係の仕事に従事する社会人

[開講日数]
全20回、2期制(前期10回 / 後期10回)
隔週土曜日14:00~16:00 開講
※都合により、曜日・開講時間を変更する場合がございます。
※  TAは前期・後期それぞれ募集いたします。
 
[TA説明会]
3月23日(土) 14:00〜15:00 
(場所:伊東建築塾 恵比寿スタジオ)
初めて子ども建築塾のTAに参加される方へ、子ども建築塾の様子やTAの役割について説明いたします。
 
[TAキックオフミーティング+TA模擬授業]
4月7日(日) 13:00〜16:00 
(場所:伊東建築塾 恵比寿スタジオ)
2019年度前期TAが集まり、前期の授業内容の説明やTA同士の顔合わせを行います。
その後、子ども建築塾の授業をTAのみで体験します。
 
子ども建築塾 前期TA申し込み締め切り:3月31日(日)

皆様のご参加をお待ちしております!