伊東建築塾土曜講座特別講座「建築の大転換」お知らせ

2011年06月27日

伊東建築塾土曜講座特別講座のお知らせです。
伊東建築塾土曜講座は伊東豊雄が聞き手となり、21世紀の建築原理を他ジャンルの講師と、それぞれ異なったテーマで議論する講座です。
今回は、その土曜講座の特別講座として、思想家・人類学者である中沢新一氏を講師に迎え「建築の大転換」をテーマに以下の内容で、2回連続で開講いたします。

伊東建築塾土曜講座特別講座 

「建築の大転換」 

 講 師:中沢新一(思想家・人類学者)

 聞き手:伊東豊雄(建築家・特定非営利活動法人これからの建築を考える理事長) 

 

第1回 「抽象と非線形」  2011年7月8日(金)                                    

均質なグリッドを追求し、合理性、機能性のもとに展開されたモダニズム建築とそれを乗り越えるべく重層性、多様性を目指して発展したポストモダニズム建築。
しかし、建築の大転換はその両者を超えて建築そのものをとらえ直し、線形の建築の限界を超えていくことに他ならない。流動性に対して開かれ「内と外」をつなぐ、非線形としての建築を考える。

 

第2回 「キアスムと地域」 2011年7月22日(金)                                      

建築が創造するのは「場所」であって「建物」ではない。
土地のエネルギーと物質、そして人が交差する空間は、新しいコミュニケーションの可能性を示している。
土地とものと人間との関係を問い直し、人が生きるための建築が、この先どのような方向へ行かなければならないかを考えていく。

 

日時  :第1回 2011年7月8日(金)19:00-21:00
            第2回 2011年7月22日(金)19:00-21:00

会場  :伊東建塾神谷町スタジオ(港区虎ノ門5−8−6アミタビル8階)

主催  :伊東建築塾

料金  :会員無料(一般 各回1,000円)

申込方法:申し込み方法はこちらに記載しております。http://www.itoschool.or.jp/article/34