2019年度は公開講座と大三島ライフスタイル研究所がより一体的な講座となります
伊東建築塾がスタートし、本年は9期目を迎えます。これまで、「会員公開講座」「大三島ライフスタイル研究所」「子ども建築塾」の三つの講座を柱としてまいりましたが、本年は「会員公開講座」と「大三島ライフスタイル研究所」をより一体的に行うべく、カリキュラムを再編成します。
ここ数年、会員公開講座では“楽しい地域づくりを目指して”をテーマに、大三島での活動の参考となるような講師を招いてまいりました。また、大三島ライフスタイル研究所では、宿泊施設「大三島憩の家」の改修や瀬戸内初のワインづくりに挑戦するなど、実践的な活動が進む一方で、その根底となる理念やビジョンを築く必要性も感じていました。そのためには、両講座を併せて開催し、相互の活動を参照し合うことで、より深い気付きが得られるのではないかと思い至りました。
いま、現代建築では均質的でバーチャルな方向に向かっていますが、私たちはリアリティを持った、その地域ならではの建築や暮らしがどのようにしたら実現できるのかを追求したいと考えます。そのためには、理念と実践を行き来しながら、これからの建築やものづくりについて考えることが必要です。新たな形式となりますが、これまで以上に充実した講座となるよう、精一杯努めてまいりますので、皆様も一緒に考え、実践に踏み出してまいりましょう。