ニュース

2020年度 特別公開講座を下記日程で開催することとなりましたのでご案内申し上げます。

地上に生きる人々の姿、その生活を包む「器」としての家を求めて、世界中を旅する写真家 小松義夫氏。「世界にはこんな不思議な家がある!」〜小松義夫の未開集落探訪〜と題し、バラエティに富む建築様式と自然に親しむ人々の暮らしについてお話しいただきます。NHKのSWITCHインタビューで意気投合した伊東豊雄をモデレーターに迎え、両者の思いをさらに深めた対談となります。コロナ感染予防対策のため客席に限りがありますが、お子様にも楽しんでいただける内容となりますので、ぜひ皆様のご来場をお待ちしております。

下記に開催概要をご案内申し上げます。

2020年度特別公開講座「世界にはこんな不思議な家がある!」
~小松義夫の未開集落探訪~

講師:小松義夫(写真家)
モデレーター:伊東豊雄(建築家)

日時:2020年12月12日(土)14:00~16:00(13:30開場)
会場:秋葉原UDXビル 南21階 田島ルーフィング会議室 ocean
住所:東京都千代田区外神田4丁目14-1http://itojuku.or.jp/?p=10301&preview=true
会場協力:田島ルーフィング株式会社
定員:50名  ※定員を上回るご応募があった場合、先着順とさせていただきます。

一般チケット:3,000円
親子チケット:4,500円  (大人1名・子ども1名 中学生以下)
子どもチケット:1,500円(中学生以下)

チケット発売方法:イベント管理サービス「peatix」よりお求めください。
https://201212.peatix.com

一般発売:2020年11月27日(金)10:00より
申込み期限:2020年12月10日(木)24:00まで

問合せ
伊東建築塾
電話:03-6277-2175
メール:info@itojuku.or.jp

 

こどもケンチク新聞の第7号が発刊されました!
今回は、記者たち念願の伊東塾長へのインタビューとなっております。
記者たちもドキドキのインタビューになりましたが、これまで聞けなかった伊東塾長への質問をたくさんお答えいただいております。皆さま是非ご覧ください!

-こどもケンチク新聞の成り立ち-
夏に大三島で行われた「建築スクール」にて建築家の馬場正尊さんに講師を務めていただきました。馬場さんが以前出版会社に勤めていたという影響を受けて、子ども建築塾の塾生有志が独自に「こどもケンチク新聞社」を立ち上げました。

こどもケンチク新聞では、伊東建築塾に関わってくださっている建築家、TAにインタビューをご協力いただいております。
これから関わっていただいている方にインタビュー依頼をさせていただく場合もあるかと存じますが、小学生記者たちの活動をあたたかく見守っていただけたら幸いです!

NHK松山が制作した「シン・地方の時代〜パンデミックで変わる 四国の未来〜」

が先月のNHKBSでの放送に続き、地上波でも全国放送されることになりました。

以下に番組概要をお知らせいたします。

【特集番組「シン・地方の時代〜パンデミックで変わる 四国の未来〜」】

チャンネル: NHK 総合〈全国放送〉
放送日時 : 10/27(火)午前10:15〜10:40
出演者  : 伊東豊雄 青野慶久(サイボウズ社長)、安藤桃子(映画監督)、
大南信也(NPO理事)、山崎亮(コミュニティデザイナー)

ご興味のある方はぜひご覧ください。

 

この度、伊東豊雄が『美しい建築に人は集まる』『伊東豊雄 自選作品集 身体で建築を考える』の刊行記念 トークイベントに出演いたします。

日時  : 2020年9月28日(月)19:30~21:00
形式  : オンライン(Zoom)のライブ配信
主催  : 六本木蔦屋書店
販売期限: 2020年9月28日(月)18:00(予定)

詳細は下記をご覧下さい。
HP   : https://store.tsite.jp/roppongi/event/architectural-design/15934-2151220914.

皆さまのご参加をお待ちしております。

この度、伊東豊雄がNHK BSの特集番組「シン・地方の時代~パンデミックで変わる四国の未来~」に出演いたします。

チャンネル: NHK BS1〈全国放送〉
放送日時 : 9月19日(土)午前0:25~0:50 ※18日(金)深夜
出演者  : 伊東豊雄、青野慶久さん(サイボウズ社長)、安藤桃子さん(映画監督)、
大南信也さん(NPO理事)、山崎亮さん(コミュニティデザイナー)
番組HP  : https://www.nhk.or.jp/matsuyama/human/ ※番組情報は後日掲載予定

先月、四国限定で放送された番組ですが、この度、全国放送される運びとなりました。
ご興味のある方はぜひご覧ください。

このたび伊東建築塾では、8月23日(日)に、公開講座『新しいモビリティの可能性』を開催いたします。

今回は「新しいモビリティの可能性」をテーマに、三好健宏さん(日産自動車株式会社モビリティサービス部主任)をお招きし、モビリティエンジニアから見るまちづくりや自動運転の実態についてお伺いします。

『新しいモビリティの可能性』
講師:三好健宏(日産自動車株式会社モビリティサービス部主任

京都府出身。東京大学生産技術研究所マテリアル工学科修士。本田技術研究所で車体の軽量化やF1電動パワートレインの高出力化などを研究。その後完全自動運転のコンセプトカーを東京モーターショーで提案。現在はルノー日産三菱アライアンスで”自動運転のその先を創造する”をミッションとし、新たなモビリティサービスの社会実装を目指し活動中。


日時:2020年8月23日(日)14:00〜16:00(13:55入室開始)

ツール:zoom
※コロナウイルス感染拡大防止のため、今回は登壇者がスタジオにてレクチャーを行い、
その様子をオンラインにて配信させていただきます。

定員:100名

受講料:2,000円
※お申し込み時にお支払いください。

申込方法:イベント管理サービス「peatix」よりお申し込みください。

皆様のご参加をお待ちしております。


※公開講座は、本来でしたら当NPO法人の会員の方のみが対象となりますが、現時点で定員に余裕がありますので、 今回に限り、一般の方のお申し込みを承ります。

photo:吉次史成

渋谷PARCOに開校した中高生のための新たなクリエイティブの学び舎「GAKU」にて、伊東建築塾が担当するクラスの募集が始まりました。

家具デザイナーの藤森泰司さんを講師にお迎えし、「自分の興味をカタチにする」と題した家具デザインクラスを担当します。

自由に家具を考えながら、最終的には「実物の家具」に仕上げます。

子ども建築塾では「実物」を制作できる機会は少なく、自分がデザインしたものが実際にかたちになり、他の人に使ってもらうことはとても貴重な経験になると思います!

家具やデザインに興味がある子、子ども建築塾に通いたかったけれど年齢やその他の都合で通えなかった子、子ども建築塾の卒業生など、多くの皆様のご参加をお待ちしております!

詳細・お申し込みはGAKUのホームページをご覧ください!

このたび、伊東建築塾では新規会員募集を行っております。
本年度は、新型コロナウイルスの流行により、会員公開講座を例年通り恵比寿スタジオで開催することが難しく、zoomを利用したオンライン配信というかたちで開講させていただいております。

オンラインでの配信に伴い、当日ご視聴できなかった方、また一部のみご視聴された方のために、記録動画をYouTube(限定配信)にてご覧いただけるように致しました。

遠方にお住まいの方や土曜の開講にご都合が合わなかった方で、これまで入会を見送っていた方がいらっしゃいましたら、是非この機会にご入会をご検討いただけますと幸いです。

【2020年度 会員特典】
・会員公開講座、当日のLIVE配信
の無料視聴
・2020年度の公開講座の記録映像(全6回)視聴可能

ご入会に関する詳しい内容については、こちらをご覧ください。

ご入会をご希望の方は、こちらよりお申し込みください。

このたび、伊東豊雄の展覧会「公共建築はみんなの家である」を開催いたします。
これまでに伊東豊雄建築設計事務所が手掛けた4つの公共建築、「せんだいメディアテーク」「まつもと市民芸術館」「座・高円寺」「みんなの森 ぎふメディアコスモス」を取り上げ、その賑やかさを演出してきた人々へのインタビュー、及びスタッフや利用者の声を通して、今日の公共建築の意義とこれからのあるべき姿を考えることを試みております。

「せんだいメディアテーク」(2000 年竣工・宮城県)

「まつもと市民芸術館」(2004 年・長野県)

「座・高円寺」(2008 年・東京都)

「みんなの森 ぎふメディアコスモス」(2015 年・岐阜県) ©Kai Nakamura

 

【展覧会「公共建築はみんなの家である」

会場 : 座・高円寺 地下2階「ギャラリーアソビバ」
住所 : 東京都杉並区高円寺北2-1-2
会期 : 2020年7月1日(水)〜8月16日(日)
開館時間: 9:00〜22:00
入場料: 無料
主催 : 株式会社伊東豊雄建築設計事務所

詳しくは、こちらのPDFをご覧ください。
皆様のご来場をお待ちしております。

渋谷PARCO内に新しくできた中高生向けのクリエイティブ教育の学び舎「GAKU」にて伊東建築塾も授業を行うことになりました!
講師には家具デザイナーの藤森泰司さんをお迎えし、『自分の興味をカタチにする』と題した「家具デザイン」のクラスを担当します。
GAKUのプレスリリースにも情報が記載されました!

建築よりも身体に近い「家具」をテーマに、レクチャー・アイデア出し・スタディ模型制作・1/1模型制作、さらには家具の実物制作を目指します!
実務でも行う一連の作業を通して「デザイン力」を身につけることが目標です。

授業詳細や生徒募集は7月に公開・開始されます。

本来4月開校予定だった「GAKU」ですが、新型コロナウィルス感染症の影響で9月開校に延期となりました。
授業を行う上で様々なことが制限され、当初考えていた授業内容も変更せざるを得なくなりました。
しかし、この状況下だからこそ学びたい・デザインしたいことがあると思います。
中高生が今求めている授業を目指し、GAKU+藤森泰司アトリエ+伊東建築塾で進めております!

ぜひ7月に発表予定の授業詳細をご確認いただき、ご興味のある方のご参加をお待ちしております!!

GAKUプレスリリース全ページはこちらから