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5月19日、神谷町スタジオにて、今年度の講座Aがスタートしました。 
本講座では、建築外の様々な分野から講師を招き、建築の外側から現代建築の可能性や問題点を探ります。

 
 
記念すべき初回講義は、当塾の塾長・伊東豊雄先生による「建築ってなんだろう」をテーマとしたレクチャーを行いました。
昨年の3.11以降、伊東先生が自問自答されてきた非常に難しい問題を取り上げ、現代建築が前提としてきた近代主義の問題点、
そして被災地での活動を通して見えてきた今後の建築の在り方について、お話がありました。
 
まずは、現代建築が前提とする近代主義思想について。その昔、家には人が住むための「人のすみか」と、
神を祀るための「神のやかた」の2つがありました。西洋の歴史では、建築家の仕事は様式を用いて
「神のやかた」を設計することであり、「人のすみか」は建築家の手によらずに、
気候などの厳しい自然環境に対応して、実用性を重視して建てられていました。
時とともに2つの家の区別はなくなってゆき、建築家は「人のすみか」をも手掛けるようになりました。
近代以降、建築家の仕事は「外部に対して、内部をつくりだすこと」になりました。
ここで重要となるのが、デカルトの唱えた、自我の発見です。人間を個として捉えて自然から切り離し、
市民社会における経済活動を優先するために個が分化し、人間や自然を機械のように取り扱う。
その結果、建築家は混沌とした自然の一部を切り取り、そこの記憶を消し去り、抽象的な空間とした上で、建築を設計するようになりました。
 
ここで、伊東先生が映し出されたのは被災地の仮設住宅の写真。工業生産による均質な空間、簡潔な形態、そして外部と切り離れた環境。
まさに、近代建築の縮図であることが分かります。
そして、仮設住宅での暮らしを余儀なくされた東北の人々はこうした環境を嫌い、庇や緑のある、自然と共存する暮らしを求めています。
自然から切り離された、抽象的な空間を良しとする近代主義の思想は、東北の人たちには受け入れられない。
こうした状況の中で、現状の仮設住宅を批判することはいくらでもできますが、それでは何も問題は解決されてゆきません。
批判するのではなく、現地で新たな仮設建築の在り方を提案していこう。こういったスタンスのもと、伊東先生は被災地での活動を展開してゆきました。
今回の発表では、現在進行中のプロジェクトも含め、これまで手がけてきた「みんなの家」が紹介されました。
 
 
まず、宮城県仙台市宮城野区に建てられた「みんなの家」です。仮設住宅が50戸以上集まると、集会場がつくられることとなっています。
しかし、宮城野地区の既存の集会場は人々が話す場所もなく、うまく機能していない状態でした。
そこでその隣に、新たな集会場として「みんなの家」が計画されました。
住民の方々の意見を聞き、それを受けて模型を制作し、提案するといったプロセスを経て、設計が進められました。
 

こうしてできあがった「みんなの家」は、12坪の木造建築で小さい建築ですが、住民の方々の思いがつまった建築となりました。
「自分の家より、みんなの家にいる時間の方が長い」という声も多く聞かれ、おしゃべりをしたり、ワークショップが行われたり、
花壇が造られたりといったように、常に人々で賑わう場所となりました。

 
 
また、伊東先生がコミッショナーとして関わっているくまもとアートポリスの繋がりで、遠く離れた熊本県から資材が提供され、
遠く離れた熊本と宮城との間で交流が生まれました。搬出が終わった後も、熊本から様々な物資が送られているそうです。
 
 
このように、「みんなの家」を建てる過程で次々とストーリーが生み出され、竣工後もここを起点として、様々な活動が展開されています。
 
 
 
2番目に計画されたのが、「釜石商店街のみんなの家」です。
この商店街は岩手県釜石市の中心地に位置し、津波により1階にある店舗部分の大部分が全壊する、という甚大な被害を受けました。
こうした厳しい状況の中でも、商店街を再興させ、ふたたびこの地で商売をしたい、という方が多くいらっしゃいます。
「釜石商店街のみんなの家」は、昨年度の伊東建築塾の若手建築家養成講座の塾生らが中心となり、復興を目指す地元の方々と協力しながら、
伊東豊雄建築設計事務所と共に計画を進めてゆきました。室内に設置する家具も、ワークショップを開催して手作りで制作しました。
 
 
 
そして間もなく、竣工を迎える予定です。(最新の進捗状況は、建築家養成講座のブログからご覧いただけます。)
 
 
 
他にも、現在計画中の二つの「みんなの家」の紹介がありました。
どちらのプロジェクトも、地元の人をはじめ多く方とコラボレーションしながら作業が進められています。
さらに、実際にできあがった「みんなの家」を見て協賛を申し出る企業が増えているそうで、今後も様々な「みんなの家」が増えてゆくことが期待されます。
 
こういった被災地での活動を継続させながら、伊東先生は「建築ってなんだろう」と、常に自分に問い続けていらっしゃいます。
被災地をベースに、これからの建築の可能性について考えてゆくことができるのではないだろうか。そうおっしゃって、講演会は終了となりました。

 
本日の講義では、被災地に建てられた「みんなの家」がどれも生活感にあふれ、その場所ごとに全く違う性格の建築となっていることが非常に印象的でした。
そこには、抽象的で均質な現代建築とは違う、新たな建築の姿が示されているように感じました。
今後建築はどのように変わってゆくのか、これから一年間の講義を通して、じっくり考えてみたいと思います。
 
 

 

こんにちは。
現場レポート第8弾が、釜石の現場に滞在中の伊東豊雄建築設計事務所・高池さんより届きました。
以下にご紹介していきます。
 
 
本日朝から土間コンを打ちました。
 
 
明日一日養生をして、あさってからは中に入ることができます。
金ゴテ押さえの作業に、職人さんが夜21時頃までかけて仕上げてくださりました。
 
 
床の仕上げはこれで完成で、テラス部分から中まで連続したコンクリートのたたきとなります。
 
 
また、コンクリートブロック壁が二段まで積みあがりました。
全部積み上がるのに、あと一週間かかるそうです。
当初ボランティアでやる予定だったブロック積ですが、
我々でやると何週間もかかっていたかもしれません・・・。
 
 
ブロックを縦横共にそのまま積んでいく「芋目地」に対して、
今回は一段ずつ横方向にずらしていく「馬目地」としています。
この方が構造的に圧倒的に強いためですが、その分施工は大変です。
 
 
さて、伊東塾塾生と地元住民ボランティアの方で取り組む予定の塗装の日程ですが、
工事の工程がやや押してきており、以前に予定していた6月頭から少し後になりそうです。
もう少しすると日程が決まってくると思いますので、改めてお知らせしたいと思います。
 

「子ども建築塾は、勉強をするところではありません。自分の思っていることを表現するためのところです。」

塾長の伊東豊雄先生のあいさつで、2012年度「子ども建築塾」がいよいよ開講しました!
10人の子ども達(今日は1人お休み)はそれぞれ緊張の面持ちで、伊東先生、太田浩史先生と机を囲み、
これから半年間、「いえ」についてどのようなことを学び、どのように考えていくのか、真剣に聞いていました

 

先生方のお話しの後は、子ども達の番です。
一人一人が〈自分の住みたい「いえ」〉について、描いてきたスケッチを見せながら説明しました。

 

驚いたことに、スケッチは数枚であっても、子ども達はそれぞれの頭の中に、その「いえ」で誰がどのような暮らしを送るのか、
たくさんのイメージをもっているようでした。それを、伊東先生や太田先生の質問に沿って、スラスラと説明して見せました。
周りで見ていたお父さん・お母さん、TAのお兄さん・お姉さんも、子ども達の説明に感心して、聞き入りました。

 

最後に、伊東先生が「いえ」とは何かをテーマに授業を行いました。

子ども一人で住みたい夢はあるけれど、「いえ」とは家族のいるところ。「いえ」は、家族を守り、自然や社会とつながっています。
「いえ」には家族の夢、家族の暮らしが詰まっていて、それに見合った大きさをしています。
津波で家をなくしてしまった人のための「みんなのいえ」、様々な考え方をもった建築家のつくる「いえ」。
伊東先生の1時間弱の授業には、「いえ」の中の暮らし、外の環境とのつながり、スケールについて、
他の人の設計した「いえ」を視ることについて、等々、前期の授業のヒントがたくさん詰められていました。
子ども達は集中力を保たせるのに一生懸命になっていましたが、これから経験を増やしていくにつれて、
その一つ一つをじっくり身につけていくことでしょう。

 

これから半年間、子ども達は自分の内にあるイメージと、授業で扱う「いえ」の様々な側面をつき合せながら、
〈自分の住みたい「いえ」〉ver. 2を考えていきます。その完成像がどのようになるのか、今からとても楽しみです。

東京大学 生産技術研究所 村松研究室 博士課程
田口純子

 

5/13(日)は講座Bの第2回目の授業「江戸から昭和にかけての東京を知る」が江戸東京たてもの園にて行われました。

江戸東京たてもの園は、現地保存が難しくなった江戸・東京の建物が移築し、一般公開している施設で、小金井公園の中にあります。
講師は、園の創設に携わり、移築される建物の選定にも関わってきた、藤森照信先生です。今回の見学会では、「日本の建築家が、どのようにして西洋でうまれたモダニズム建築に日本の伝統建築を取り込んできたのか」が見所となりました。

最初に見学したのは、前川國男邸です。

前川國男(1905〜1986)は、ル・コルビュジェやアントニン・レーモンドに学び、戦後日本の建築界を牽引した建築家として知られています。
この住宅は、昭和17年に前川氏によって設計され、戦前は自邸として、戦後は前川國男建築設計事務所として使用されました。
藤森先生によると、前川氏は戦前に設計した自邸をあまり好まず、世間に公表することなく取り壊そうとしていたのですが、それを大高正人氏といった弟子たちが「先生の最高傑作なのに勿体ない」と言って説得し、解体して軽井沢の別荘に保管されることになりました。
その後、部材の存在は忘れさられていたのですが、それを藤森先生が約20年ぶりに探し出し、たてもの園への移築が実現したとのことで、なかなか波瀾万丈な建物のようです。

まずは、じっくり外観を眺めました。

切妻屋根の木造建築で一見すると民家のような佇まいですが、庭にむかって大きな窓があり、その外側で屋根を支える柱がとても印象的です。
これは材料不足のために電信柱を削って転用したもので、実は伊勢神宮の棟持ち柱が意識されています。
また、当時は戦時体制下で建築規制があったために建坪は約30坪で住宅としてはだいぶ狭いのですが、藤森先生によると「モダニズムはマゾだから、小さければ小さい程ほど頑張って良い作品になる」とおっしゃったので、みな期待してさっそく中に入りました。

内部は、居間を中心としてその両側に寝室や書斎、水回りが配置されており、いたってシンプルで合理的な構成です。
たしかに床面積は小さいのですが、居間の天井が高く、庭にむかって開かれていることもあり、非常に広々と感じられ、
それでいてとても寛げる空間です。
また、階段や窓周りにおける木材の組み方や形状などに目を向けると、細部まで気を配って設計されていることが分かります。

 

藤森先生によると、実はこうした前川邸の繊細なディティールは、レーモンドの影響が大きいそうです。
コルビジェが提案したコンクリートの打ち放しでは細部が荒々しいのですが、レーモンドは日本の木造技術を用いることによって、
その問題を解決しました。モダニズム建築と日本の伝統技術の融合を、外国人であるレーモンドが一早く試みたというのは、非常に興味深いです。

全体を見終わって、藤森先生のおっしゃった通り、戦時体制下で金属が思うように使えず、限られた面積だったからこそ、木造のモダニズムが威力を発揮したのだと感じました。

続いて、堀口捨己設計の小出邸に訪れました。
堀口捨己(1895〜1984)は、ヨーロッパのセセッションやアムステルダム派の動向をいち早く紹介し、日本の先駆的なモダビズム建築家であるとともに、庭園や茶室の歴史研究においても優れた業績を残した、多彩な人物です。
この小出邸は、ヨーロッパ留学から帰国して間もない大正13年に堀口氏が設計したもので、彼の処女作にあたります。

先程同様、まずは外から眺めると、大屋根はアムステルダム派、窓の部分はデ・スティルの影響を受けており、それでいて縁側など和風の要素も見られます。さらに、今庭に置かれている宝珠のような飾り、本来は宝形屋根の上に載せるはずだったそうで、設計当初の姿は一層特徴的な外ものであったようです。

 

内部に入り、とくに1階応接室の内装には驚かされました。
天井と壁に走る立体格子を木材はまさにデ・スティルの様式で、まるでモンドリアンの絵の中に入ったような気分になります。
さらに、金と銀の壁はセセッション、格天井や吊り戸棚は日本の伝統様式、といったように和洋が折衷した、非常に斬新な空間が拡がっています。

2階に登ると和室があり、一見よくある和室のようですが、セセッションの影響かと思われる薄緑色の壁を採用したり、床の脇に襖を配置したりと、若き日の堀口捨己が、新しい和室の在り方を模索していたであろうことが伺えます。

 

大正期に建てられた小出邸は華やかで、様々な様式の融合が実験的に試みられており、非常に冒険心に富んだ建築だと感じました。

見学会の最後に質疑応答があり、藤森先生から「日本はモダニズムと木造建築が結びついた、世界的に見て極めて特殊な国」であり、「日本の建築家は、西洋で生み出されたモダニズムに日本の伝統様式を取り込むという応用問題に取り組んできた」というお話がありました。
今回見学した前川邸と小出邸では、前川國男と堀口捨己という二人のモダニストの、それぞれ違った解法を見ることができたように思います。
現在日本建築が世界的に評価されるようになった背景には、モダニズム建築と日本伝統建築の融合に取り組んだ、多くのモダニストらの奮闘があったのだと、改めて感じました。そして、藤森先生の説明の中で何度か名前のあがった、藤井厚二や吉村順三、清家清、そして丹下健三らによる建築も、そういった目線で改めてじっくり見学したくなりました。

それにしても、建築家の秘話やお弟子達の話、解体移築の苦労話など、藤森先生しか知らない裏話をたくさん伺うことができ、本当に充実した見学会となりました。藤森先生、どうもありがとうございました。

 

こんにちは。

伊東豊雄建築設計事務所の高池さんからの現場レポートより、
「釜石商店街のみんなの家」の様子をお知らせします。
 
昨日、屋根がかかりました。
母屋・垂木掛けと断熱材設置,野地板と防水シート貼りまで終わりました。
 
 
今日からその上に葺く屋根板金工事をしています。
 
 
屋根がかかると,いよいよ場所ができてきたような感じがします。
 
断熱材をサンドイッチする形で,野地板と天井仕上げ材には
ハーベストパネルを使用しています。
壁は全面が白く仕上がるのに対して,天井は木の温かみを残すような仕上げと
しています。
 
三角形の欄間にはアルミサッシが入りました。
 
 
少しずつ家の形が見えてきました。
引き続きよろしくお願いします。
 
 
「釜石商店街のみんなの家」現場レポート第6弾が、伊東豊雄建築設計事務所の高池さんより届きました。
以下にご紹介していきます。
 
 
おかげさまで,先週11日から12日にかけて建方を行い,上棟いたしました。
11日は一日中雨という悪天候の中,鉄骨の職人さん5人と大工さん2人の計7人で,一日で柱・梁まで一気に組上がりました。
 
以下、建方の手順を写真と共にご覧ください。
 
1)資材搬入
クレーンを使いながら資材を現場に運び込みます。
床梁一本の半分と柱一本を1セットとして工場で溶接接合された状態です。
 
 
2)床梁+柱建て
柱と床梁をコンクリートの置き基礎の上に建てていきます。
後施工アンカーで固定をします。
 
 
3)梁(木+スチールパイプ)の加工
話がさかのぼりますが,小屋組は張弦梁構造というものでつくっています。
これは,弓矢をイメージしていただければ良いのですが,弓で矢を引く際に弦の張力によってぴんと張られた状態と同じです。
木の大梁(=弓)の下に配置した鉄筋(=弦)に張力を導入し,スチールパイプの束材(=矢)に圧縮力が働いて安定するという構造です。
木の梁とスチールパイプの束材をボルトで接合して組み立てます。
 
 
4)梁掛
できあがった木+スチールパイプの梁を,クレーンを用いて柱の上に掛け渡します。
 
 
5)梁掛
一番奥の梁から順々に掛け渡していきます。
この時,下弦材の鉄筋はすでに取り付けてある状態です。
 
 
 
6)上棟!
現場の方も職人さん不足の状況下で,秋田から大工さんを呼んでくださったりと苦心してくださっています。
皆さんのご協力の下,この「みんなの家」を完成までこぎつければ,ボランティア作業などで一緒につくっていければ,と思います。
 
 
 
 
さて,オープニングセレモニーの日程が以下に決まりました!
 
2012年6月23日(土) 時間:15:30〜(予定)
 
皆様,ぜひぜひ現地にお越しいただければと思います。
よろしくお願いいたします。
 

講座B 開講式

2012年05月15日

 

 いよいよ、今週末から2012年度の伊東塾講座Bが始まることとなり、神谷スタジオにて開講式が催されました。

 ゴールデンウィークから引き続き大気が不安定で、外はあいにくの悪天候となってしまいましたが、集合時刻の30分以上前から参加者が続々と集まり始め、予定開始時刻の19時にはほぼ全員の方が揃い、開講式がスタートました。

 伊東豊雄先生が挨拶をした後で、まずは会場に集まった塾生と賛助会員による自己紹介が行われました。建築家や建築学科の学生だけでなく、土木、都市計画、さらにはジャーナリストや弁護士の方まで、本当に幅広い分野の方々がいらしたことに驚かされました。また、3.11をきっかけに建築について考え、今回の受講を決めたという受講生が多かったことも印象的でした。

 

 つづいて、伊東塾長より講座Bの趣旨とスケジュールに関して説明がありました。当講座は一年制で、授業は全18回( 基本隔週、月2回開催)で、その内容は大きく分けて3つのテーマから編成されています。

 ひとつめは、「建築はどのようにつくられるか」。授業では、伊東豊雄建築設計事務所設計の作品を具体的に取り上げ、アイディア段階から竣工に至るまでの設計過程や施工過程、その他構造や設備、ランドスケープも含めて講義するととともに、実際に建築や建設現場に訪れることにより、建築に対する理解を深めます。

 ふたつめは、「江戸から昭和にかけての東京を知る」です。日々慣れ親しんだ場所も、よくよく観察すると、様々な時代の断片を読み取ることができます。講座では、歴史に詳しい専門家とともに実際に庭園や下町を訪れて、東京の近世から今日に至るまでの歴史を学びます。

 最後は、昨年度の若手建築家養成講座において正面から取り組んだテーマである、「大震災から未来のまちを考える」です。震災から約一年を経て、被災地では復興事業が具体的に動き出しています。今年度は、実際に現場で尽力している市長や住民を招いてお話を伺い、今後のまちについて議論します。

 これら3つのテーマを通じて建築や都市について考えるにあたり、塾生同士のコミュニケーションが非常に重要です。伊東塾長は、講座Bでは少人数だからこそ気軽に互いの意見を交わすことができる、「文化的サロン」のような集まりにしたい、とおっしゃりました。

 

 今年度の講座Bの概要がわかったところで、昨年の若手建築家養成講座がどういった内容であったか、具体的な説明がありました。昨年は開講前に起きた3.11を受けて、まずは6月に被災地である釜石でのワークショップを行い、住民の人々の声を聞きながら塾生同士で話し合い、今後どうしてゆくべきかを議論しました。秋以降は、実際に「みんなの家」の設計に取り組みました。「みんなの家」は被災地の人々が気軽に集まるための場所であり、住民や様々な企業の協賛を得て、現在も竣工に向け着々と工事を進められています。今年度の講座Bは講義と見学会がメインですが、もし塾生から積極的に行動を起こしたいと要望があれば、昨年のように被災地と関わったり、何か情報を発信していく可能性もあると伊東塾長からの言葉もありました。

 一通りの説明が終わると、質疑応答の時間です。初めはやや緊張した雰囲気だったのですが、途中でお酒が入ると会場内は一気に打ち解けて、被災地の状況や「みんなの家」、子供塾などに関して様々な疑問が寄せられ、伊東塾長を囲んでみなで議論しました。その後は、料理とお酒を片手にそのまま懇親会の流れとなりました。年齢も分野も幅広い方々が集まっていたこともあり、会場内では様々なテーマが話題にのぼり、多いに盛り上がりました。こうして、あっという間に時間が過ぎ、講座B最初の顔合わせは和気藹々とした雰囲気のなかで解散となりました。

 いよいよ13日から初回の授業が始まります。伊東塾長のいう「文化的なサロン」を目指し、これから一年間、講座Bの雰囲気づくりを大切にしてゆきたいと思いました。1年間の講座を通じて、塾生で多いに議論して、建築に対する考えがどのように変化してゆくのか、今からとても楽しみです。

 

現場レポート第5弾といたしまして,連休明けに工事を再開できることになりましたので,お知らせいたします。
 
日程は天候などの関係で多少前後する可能性がありますが,基本的には6月第二週に竣工する予定です。 
 
大きいところでは,5月11日(金)から鉄骨の建方を始めます。
数日で小屋組まで一気に組み上げますので,5月第二週には建物の形が見えてくると思います。
 
なお,オープニングイベントの日程は現在調整中です。
 
6月の頭に塗装の作業を塾生、地元住民のボランティアで行いたいと思います。
 
それでは良い連休をお過ごしください!

 

伊東豊雄建築設計事務所の高池さんより「釜石商店街のみんなの家」現場レポート第4弾が届きました。
以下にご紹介していきます。

 

先週4月19日(木)から23日(月)まで伊東塾+伊東事務所の計7名で釜石に滞在し,みんなの家に置く家具の製作を行ってきました。
天神仮設にお住まいの住民の皆さんもチラシを見てかけつけてくださり,総勢11名でわいわいと製作しました。
 
製作の作業を行ったのは実質21日から23日午前中までの2日半でしたが,予想以上に作業が早く進み,作りつけのベンチを除き,
 
・スツール13脚
・テーブル天板2台,デスク天板2台
・テーブル,デスクの脚となる二段棚8台
 
を全て完成させることができました!
 
以下の手順に沿った作業風景の写真を添付しますのでご覧ください。
 
1)墨出し
あらかじめカットした材料に幕板と底板,ビスの位置を墨出しします。
 
 
 
2)下穴をあける
ドリルキリで下穴をあけます。
 
 
3)組み立て
組み立ては二人一組になって,片方が位置を動かないようにおさえながら,もう片方が電動ドライバーでビスを止めます。
その際に,脚板と幕板は接合部木口にボンドを塗ります。
 
 
 
 
 
4)やすりがけ
木口は#80のペーパーで面取りをして,表面は#320のペーパーでなめらかに仕上げました。
 
 
 
5)塗装
油性のクリアニスで塗装します。
 
 
 
6)完成!
 
 
 
家具が一回の滞在でつくり終わってしまったので,次回もなにかつくりたい,という声もあがっており,また企画を考えられればと思います。
みんなの家にはこんなものをつくって置いたらいいんじゃないか,というアイディアがありましたら,どしどしお寄せください。
 
今回手伝ってくださった住民の方は、同じものを自分でもつくりたいとおっしゃって図面を持っていかれました。
今なら自分で作ってみたかったものをみんなの力を使って作れるチャンスです。
 
6月初旬には塗装の作業を伊東塾生+釜石市民ボランティアの方々で行う予定です。
 
みんなの家をみんなでつくりましょう!
引き続きよろしくお願いいたします。
 

 

伊東豊雄建築設計事務所の高池さんからの「釜石商店街のみんなの家」現場レポート第三弾をお届けします。

 
今日はコンクリートブロック720個が現場に、家具材料が防災ビルにそれぞれ届けられました。
また、職人さんからコンクリートブロックのはつり方などのご指導を受けました。
 
 
 
コンクリートブロックについては以下の二つの作業を行います。
写真をご覧ください。赤い点線が鉄筋の入る位置です。
 
 
 
・端にくるブロックを半分にカットする。→必要個数:72個
・鉄筋が真ん中に通るところは穴をあける。→必要個数:360個(!!!!)
 
穴をあけるのはドリルは使わずにたがねとハンマーで簡単にできたのですが、なにより数が多いので大変です。
ブロックを半分にカットするのは、少し技術が要求されますが、コツを教えてもらい、なんとかできました。
怪我しないよう充分注意する必要はあります。
 
家具については工具類、消耗品などは一通りそろえました。
ラワン18mmはのこぎりで切るには素人にはとても大変そうでしたので、堀間組さんが細かい部材のカットまでやってくださりました。
ということで家具はなんとかなりそうな気がしてきたものの、ブロックはつりや後半の塗装の作業など、家具作り以外のボランティア作業も大変そうです。
 
それでは釜石にて皆さんの到着をお待ちしております。