5月19日、神谷町スタジオにて、今年度の講座Aがスタートしました。
本講座では、建築外の様々な分野から講師を招き、建築の外側から現代建築の可能性や問題点を探ります。


昨年の3.11以降、伊東先生が自問自答されてきた非常に難しい問題を取り上げ、現代建築が前提としてきた近代主義の問題点、
そして被災地での活動を通して見えてきた今後の建築の在り方について、お話がありました。
神を祀るための「神のやかた」の2つがありました。西洋の歴史では、建築家の仕事は様式を用いて
「神のやかた」を設計することであり、「人のすみか」は建築家の手によらずに、
気候などの厳しい自然環境に対応して、実用性を重視して建てられていました。
時とともに2つの家の区別はなくなってゆき、建築家は「人のすみか」をも手掛けるようになりました。
近代以降、建築家の仕事は「外部に対して、内部をつくりだすこと」になりました。
ここで重要となるのが、デカルトの唱えた、自我の発見です。人間を個として捉えて自然から切り離し、
市民社会における経済活動を優先するために個が分化し、人間や自然を機械のように取り扱う。
その結果、建築家は混沌とした自然の一部を切り取り、そこの記憶を消し去り、抽象的な空間とした上で、建築を設計するようになりました。
まさに、近代建築の縮図であることが分かります。
そして、仮設住宅での暮らしを余儀なくされた東北の人々はこうした環境を嫌い、庇や緑のある、自然と共存する暮らしを求めています。
自然から切り離された、抽象的な空間を良しとする近代主義の思想は、東北の人たちには受け入れられない。
こうした状況の中で、現状の仮設住宅を批判することはいくらでもできますが、それでは何も問題は解決されてゆきません。
批判するのではなく、現地で新たな仮設建築の在り方を提案していこう。こういったスタンスのもと、伊東先生は被災地での活動を展開してゆきました。
今回の発表では、現在進行中のプロジェクトも含め、これまで手がけてきた「みんなの家」が紹介されました。

しかし、宮城野地区の既存の集会場は人々が話す場所もなく、うまく機能していない状態でした。
そこでその隣に、新たな集会場として「みんなの家」が計画されました。
住民の方々の意見を聞き、それを受けて模型を制作し、提案するといったプロセスを経て、設計が進められました。

こうしてできあがった「みんなの家」は、12坪の木造建築で小さい建築ですが、住民の方々の思いがつまった建築となりました。
「自分の家より、みんなの家にいる時間の方が長い」という声も多く聞かれ、おしゃべりをしたり、ワークショップが行われたり、
花壇が造られたりといったように、常に人々で賑わう場所となりました。


遠く離れた熊本と宮城との間で交流が生まれました。搬出が終わった後も、熊本から様々な物資が送られているそうです。



