ブログ

12月18日(土)に行われた、後期第4回授業の様子をお伝えします。

> 続きを読む

12月4日(土)に行われた、後期第3回授業の様子をお伝えします。

前回、子どもたち全員の生業(なりわい)と敷地が決まり、建築のラフスケッチを行ないました。今回はそのラフスケッチからさらに具体性を持たせるため、平面図・断面図を書きました。


> 続きを読む

みなさんこんにちは。
11月20日に行われた後期第2回授業の様子をお伝えします。

スタジオの入り口で、一人一枚くじを引いています。
くじには1番から21番まで番号が!

「なんの数字なのかな?」
「どんな職業かを決めるくじかな?」

授業がはじまる前ですが、みんなくじのことが気になって盛り上がっています。 > 続きを読む

11月13日(土)に行われた、後期第1回授業の様子をお伝えします。
前期の発表会が終わってから3週間。子どもたちが期待に胸を膨らませながらやってきました。

スタジオに入ると、何やら大きな地図のようなものが…。
これが、これからみんなでつくる「百人島」の敷地です!

> 続きを読む

2021年10月23日、前期課題「水に浮かぶいえ」の発表会が行われました!

> 続きを読む

みなさん、こんにちは。
今回は10月16日(土)に行われた第9回授業の様子をお伝えします。

今回は前回からと同様「水に浮かぶいえ」の模型制作の続きと、模型写真の撮影、プレゼンボードの作成を行いました。

次回がいよいよ発表会ということもあり、授業で作業できるのは今回が最終回。自分が表現したいこと、伝えたいことを伝えられるように最後の最後まで作業を進めました。

> 続きを読む

みなさん、こんにちは。
10月2日(土)に行われた、第8回授業の様子をお伝えします。

今回は、約2か月ぶりのスタジオでの授業となりました。
これまでの作業について子どもたちと再確認しながら、最終発表に向けて模型制作を行いました。

> 続きを読む

みなさん、こんにちは。
今回は8月7日(土)に行われた第7回授業の様子をお伝えします。

> 続きを読む

みなさん、こんにちは!
7月31日(土)の子ども建築塾の授業の様子をお伝えします。

今回から模型作業ということもあり、楽しみにしてきた子どもたちが多かったようです。
身の回りから模型に使えそうな材料を持ってきてくれた子もいました!

> 続きを読む

みなさん、こんにちは。7月17日(土)に行われた第5回授業の様子をお伝えします。
今回は前期課題「水に浮かぶいえ」の中間発表後、最初の授業でした。

> 続きを読む